« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

日本代表 駒野選手

Photo

ワールドカップの中継中にNIKEの「未来をかきかえろ」のTVCMを見ました。このムービーはまずWEBで鑑賞していて知っていたのですが、編集の具合のせいか、初めて見るのがTVCMだった人と私とでは意味の捉え方がちがったのではないか?と思いました。悲哀の部分が欠けているように感じました。私が見たのはC.ロナウド篇だけですが、落ちぶれるルーニー篇のTVCMもあるのでしょうか?

 本日は歴史的進化を遂げた(と思う)日本代表が、歴史的敗退(であったと思う)をした日になりました。駒野選手の涙が印象的でした。その先に大きなビジョンがあるからこそ、一歩手前でそのビジョンが断たれた際、人は涙するのでしょう。そして、スポーツは永遠のコンテンツだと痛感しました。

Nike

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

post it VS pixels

Photo

この二つ、作るのが大変なのは、はたしてどちら?




P_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

実録 iphone 4 発売セレモニー Ustream中継

Photo_2

(1)朝9:00 自宅のPCでツイートを発見。私は事前告知は知らず、この「中継開始」ツイートが初の情報接触。アカウント名はSoftBank。

20100624_95713_2

(2)ツイッターのリンクをクリックする。他3つのハッシュタグに紛れているが、それが気にさわる、ということはなかった。クリックすると告知サイトへ。ノイズのないサイトデザイン。中央にUSTREAMへのナビ。

1_2

(3)ぎりぎりでセレモニー中継後の取材の中継に間に合う。やはりチャットよりもソーシャルストリームのほうが活用されている。主にツイッター。左下のメディアストリームは配信側のコメントのみで、活性はしていないが、これまでの経緯がわかるので機能はしていると思う。

2

(4)左下のメディアストリーム、コメントの前に付くアイコンは、TV Bank となっている。企業名や商品名ではなくしている。クリックすると以下画面へ。余計なことな気もするが、フォロワーへのポートとなっていることや、視聴者数がストンとすっきり見えることなどの細かい利点もある。

4

(5)急いでバイクに乗り、30分弱走る。

(6)SoftBank表参道店へ。じゃんがら原宿店のほうまで長蛇の列。

R0011818

(7)カメラクルーが居る。ちらっと見た中継シーンから察するに、このカメラからのアングルかも!?歩道の人の歩行を妨げないようなカメラの設置。

R0011821

(8)まだカメラクルーは居るので、取材や中継をしているかどうか、スタッフさんに聞いてみると…

R0011822

(9)「取材や中継は終わりました。孫社長はさっき帰りました」とのこと。小さな一陣の風が吹く。


P_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Water & Light Project 「水と光、そして響き」 USTREAM

Photo

以前、このブログで紹介させて頂いた、植田正治さん命日前夜のイベントを、縁あってライブ中継させて頂くことになりました。実験的な試みも含めてUSTREAMでの配信となります。植田正治写真美術館 事務局の方々、伯耆町の方々、に、大変お世話になりました。皆さんも是非お時間あれば御覧頂けたらと思います。7月3日(雨天の際は4日)の予定です。

http://ustre.am/iNta

Waterlightust

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

高橋酒造 白岳しろ Cheers System 

Photo_5                                                                                                          最近のツイッターアイコンは、 行進したり、行列をつくったり、ピクセルで騎馬戦をしたりと大忙しですが、 この度はピタゴラスイッチになったりしました。 ツィッ ターを絡めたコンテンツは、テーマはやはり、「繋ぐ」です。 楽しめるコンテンツであることはもちろん、 繊細に創り上げられた「女性の世界観」にも、唸らさ れました。 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストレーター・ニシダ シンヤさんの封筒

Photo

また仕事をお願いしたくなる請求書。


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

THE BODY SHOP のアロマ石

Photo

石けんに刻まれたKAOのロゴは使って行くうちになくなりますが、このアロマ石はなくなりません。すごく当たり前のようですが、ソーシャル・ツールがメディアになるということに、なにか可能性を感じました。(これは商品そのものなので、制作者の意図と私の思うことにはきっとズレがあるのでしょうが)
また、生活に寄り添うことのできるブランドロゴとしても成功しているように思いました。

Body_shop


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

Water & Light Project 「水と光、そして響き」

Photo

以前、このブログで紹介させて頂いた、Water & Light Project のダニエルさんが、
植田正治写真美術館の野外広場でコミュニティー・アート・イベントを開催します。
美術館の壁面へのプロジェクタ投影テストを拝見させて頂いたのですが、とても幻想的で
幽玄なものでした。7月3日の本番では、生演奏もあるそうなので、より味わいのあるもの
になでしょう。YouTubeなどで話題になっている「3D Video Mapping」とは趣きを異に
するものだと思います。うまく説明できませんが、より「写真」を鑑賞する感覚に近いの
だと思います。下のフライヤー画像をクリックすると案内ページへジャンプします。
Dgr9422c_14cdfxcxfs_b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

オークランド住宅展示場

Photo

先日、仕事のネタ取材で住宅展示場にお邪魔しました。
各社のオープンハウスには各社のUSPを訴求するバナーが大きく掲げられています。
一覧でそれぞれのハウスメーカーのウリのポイントを見比べられ、
しかも大判の美術作品を鑑賞するかのように一望できることが妙に新鮮に思えました。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

NTT ひとりと、ひとつ walk with you

Photo

先行して始まった「Who is my Boss」の謎な部分(なんでDVがボスを探しているのか?)を、キャンペーンで明かす、というやり方。WEBセントラルで、しかも規模がでかい、という点に新しさを感じました。しかも、もはや検索ワードはNTTDoCoMoではヒッかからず、NTTドコモのホームにもリンクのない独立したキャンペーンサイトのようです。(「ひとりと、ひとつ」内の一コンテンツ、夏コレへのリンクがあるくらい。)DVのユーザーは阿部サダオさん。なんで携帯のほうが持ち主を探してくれるんだろうか?もしかして紛失しても戻ってくる携帯?!…などの点はまだ謎です。そして生命の神秘、木村カエラさん、おめでとうございます。(下画像クリックでサイトへJUMPできます。)

Ntt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »