2011年6月10日 (金)

JR九州 祝!九州  九州が、ひとつになる。

Photo_2

やっぱり素敵ですね。
事前、当日、
そして事後までぬかりなく首尾一貫しているのが凄いです。

雑誌に掲載された、制作されたかたのコメントで、
「広告という枠組みを、何かを諦めるときの言い訳には使えない」
というコメントに気持ちが留りました。

よく「広告っぽくしたくないんだよね」と言うセリフが
広告マンの中で飛び交う中、
「広告である」ことから解放されようとするのではなく
ルールから逃げないで挑戦する姿勢に、いいなあと思いました。

Kyushu
※画像をクリックすると関連ページへ遷移します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

JAグループ(JAきずな)  大地がくれる絆を、もっと。

Photo


せめて広告だはぶれのないメッセージを伝えていてほしいと思います。

たとえば、食に関わる人たちはみんな繋がってる、ということとか。

このポスターはそんなところに共感できました。

少し前(震災前)に駅構内で発見したのですが、紹介しそびれていました。


Ja








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

表参道×iphone×PYLON

Photo

表参道×iphone×鼻?
何のDMかな…と思ったら、
以前このブログでも紹介したパイロンさんの
ARエキシビションでした。
パイロン:注意喚起の三角形のあれ。
こういうの、街ぐるみのイベントなどで良いな、
と思いました。
Pylon_2

iPhoneアプリの「ピナクリ」(無料)で表参道をかざす


青や赤のパイロンをタップする

地図の下の「ことば」をタップするとメッセージが見れる。

※画像クリックで外部の関連記事へ遷移します。

※ここをクリックするとパイロンのHPへ関連記事へ遷移します。

P_
P__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

JR東海 うましうるわし奈良

Photo

等身大感覚で、全身で見れる、っていいですね。
表参道の柱巻きジャック。ここの柱巻きで、
ジャニーズや韓流タレント以外で写メのターゲットになっているの、
私は初めての遭遇です。

Photo_2

※写真をクリックすると外部の関連記事へ遷移します。

P_

P__2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

フェイスブックを巡る陣営図

Photo


謹賀新年。
2011年を西海岸から占う。(日経新聞より)

ところで、Mixiは? Yahoo!は?

ちなみに2036年からやってきたと言うジョン・タイターさんは

2036年にはグーグルもマイクロソフトも存在しない、とのお話です。


Netmap_2


P_

P__2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

Google More

Photo_2


パソコンの検索サービスというデジタルな世界を、

アナログで体温の感じられる表現で訴求しているのがいいな、と思いました。

「検索」に「More(もっと)」って言葉は合わない、というツイートを見かけましたが、

この「More」からは、Googleのグローバルナビにある「もっと見る」が連想され、

多機能だよ!というメッセージだと私には受け取れました。

あるいはフェイスブックにゃ負けないぞ!という

検索連動広告「主」に対してのアピールなのかも?とも(勘ぐって)思いました。


Snapshot1294863977055543


P_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

Timberland Japan カスタムメイドブーツバー

P_00

Timberlandは、好きなパーツを選んでオリジナルの一足をオーダーできる、

カスタムメイドサービスを展開しています。

今年10周年を迎えるTimberland Japanの10周年記念パーティーでは

そのお披露目となる「カスタムメイドブーツバー」を先日開催しました。

Img_5915

そのパーティーとブーツバーのDMの企画制作をホノルルが担当。

DMを切り離し、ブーツの紐を通すと、会場でパスとして使用できるデザインに。

Img_5937

ヌバック生地調の質感でカスタムメイドバーのコンセプトを視覚化することに成功。

会場では皆さんブーツのパーツをぶら下げているようで、

パーティーの高揚感とギルドのイメージが解け合いました。

Img_5918

P_

P__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

Timberland Japan ネイチャーヒーロー宣言

Photo

ツイート数に応じて、懸賞の内容が変わる仕掛け。
費用対効果に応じたインセンティブとなるから、
広告主にとってもエコ。

1

※写真をクリックすると外部の関連記事へ遷移します。

P_

P__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

東京ガス 渡辺篤史が帰らない

Photo

住宅業界のホメ殺しキングによる最上級の賛美。
こういう発想、思いついたら即やらないと、
誰かに先を越されてしまう、ということを痛感しました。


20101013_165038_2

※写真をクリックすると外部の関連記事へ遷移します。

P_

P__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

yellow tail × BEYES 186キャンペーン

Photo

ワインとセレクトショップのコラボ企画。

¥186,000(イ・エ・ロ)分の商品を選んで応募すると、

選んだそれらをGETできるかもしれない、というもの。

●既存のECサイトを使う。

●インセンティブとしては比較的低予算

●応募する人は商品を見る。吟味して!(ほぼ全部みるのではないか)

など、ウムムと唸らせる要素がいっぱい。やられた!

186

                               ※写真をクリックすると外部の関連記事へ遷移します。

P_

P__2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

APMT5

Photo_2

デザインポータルサイトCBCNETが主催するデザイン&アートカンファレンス「APMT」なるものがあるんですね。今年ももうそろそろなのでしょうか。
以前このブログでも紹介させていただいた、SOUR「日々の音色」のPVを手がけられた川村真司さんもセッションに参加してました。あのPVは出演者がみんなほのぼのして見えるのがとても不思議で、Directerの友人とあれは即興性を重視した演出なのか、緻密な設計の演出なのかを議論したことがあったのですが、
カンファレンスのホワイトボードを見ると、やはり緻密な設計があったのですね。ただ、緻密な設計も鉛筆さえあればできるのだ、ということも参考になりました。

Hibinoimgp0827

※写真をクリックすると外部の関連記事へ遷移します。

P__2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

日本代表 駒野選手

Photo

ワールドカップの中継中にNIKEの「未来をかきかえろ」のTVCMを見ました。このムービーはまずWEBで鑑賞していて知っていたのですが、編集の具合のせいか、初めて見るのがTVCMだった人と私とでは意味の捉え方がちがったのではないか?と思いました。悲哀の部分が欠けているように感じました。私が見たのはC.ロナウド篇だけですが、落ちぶれるルーニー篇のTVCMもあるのでしょうか?

 本日は歴史的進化を遂げた(と思う)日本代表が、歴史的敗退(であったと思う)をした日になりました。駒野選手の涙が印象的でした。その先に大きなビジョンがあるからこそ、一歩手前でそのビジョンが断たれた際、人は涙するのでしょう。そして、スポーツは永遠のコンテンツだと痛感しました。

Nike

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

post it VS pixels

Photo

この二つ、作るのが大変なのは、はたしてどちら?




P_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

実録 iphone 4 発売セレモニー Ustream中継

Photo_2

(1)朝9:00 自宅のPCでツイートを発見。私は事前告知は知らず、この「中継開始」ツイートが初の情報接触。アカウント名はSoftBank。

20100624_95713_2

(2)ツイッターのリンクをクリックする。他3つのハッシュタグに紛れているが、それが気にさわる、ということはなかった。クリックすると告知サイトへ。ノイズのないサイトデザイン。中央にUSTREAMへのナビ。

1_2

(3)ぎりぎりでセレモニー中継後の取材の中継に間に合う。やはりチャットよりもソーシャルストリームのほうが活用されている。主にツイッター。左下のメディアストリームは配信側のコメントのみで、活性はしていないが、これまでの経緯がわかるので機能はしていると思う。

2

(4)左下のメディアストリーム、コメントの前に付くアイコンは、TV Bank となっている。企業名や商品名ではなくしている。クリックすると以下画面へ。余計なことな気もするが、フォロワーへのポートとなっていることや、視聴者数がストンとすっきり見えることなどの細かい利点もある。

4

(5)急いでバイクに乗り、30分弱走る。

(6)SoftBank表参道店へ。じゃんがら原宿店のほうまで長蛇の列。

R0011818

(7)カメラクルーが居る。ちらっと見た中継シーンから察するに、このカメラからのアングルかも!?歩道の人の歩行を妨げないようなカメラの設置。

R0011821

(8)まだカメラクルーは居るので、取材や中継をしているかどうか、スタッフさんに聞いてみると…

R0011822

(9)「取材や中継は終わりました。孫社長はさっき帰りました」とのこと。小さな一陣の風が吹く。


P_


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Water & Light Project 「水と光、そして響き」 USTREAM

Photo

以前、このブログで紹介させて頂いた、植田正治さん命日前夜のイベントを、縁あってライブ中継させて頂くことになりました。実験的な試みも含めてUSTREAMでの配信となります。植田正治写真美術館 事務局の方々、伯耆町の方々、に、大変お世話になりました。皆さんも是非お時間あれば御覧頂けたらと思います。7月3日(雨天の際は4日)の予定です。

http://ustre.am/iNta

Waterlightust

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

高橋酒造 白岳しろ Cheers System 

Photo_5                                                                                                          最近のツイッターアイコンは、 行進したり、行列をつくったり、ピクセルで騎馬戦をしたりと大忙しですが、 この度はピタゴラスイッチになったりしました。 ツィッ ターを絡めたコンテンツは、テーマはやはり、「繋ぐ」です。 楽しめるコンテンツであることはもちろん、 繊細に創り上げられた「女性の世界観」にも、唸らさ れました。 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストレーター・ニシダ シンヤさんの封筒

Photo

また仕事をお願いしたくなる請求書。


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

THE BODY SHOP のアロマ石

Photo

石けんに刻まれたKAOのロゴは使って行くうちになくなりますが、このアロマ石はなくなりません。すごく当たり前のようですが、ソーシャル・ツールがメディアになるということに、なにか可能性を感じました。(これは商品そのものなので、制作者の意図と私の思うことにはきっとズレがあるのでしょうが)
また、生活に寄り添うことのできるブランドロゴとしても成功しているように思いました。

Body_shop


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

Water & Light Project 「水と光、そして響き」

Photo

以前、このブログで紹介させて頂いた、Water & Light Project のダニエルさんが、
植田正治写真美術館の野外広場でコミュニティー・アート・イベントを開催します。
美術館の壁面へのプロジェクタ投影テストを拝見させて頂いたのですが、とても幻想的で
幽玄なものでした。7月3日の本番では、生演奏もあるそうなので、より味わいのあるもの
になでしょう。YouTubeなどで話題になっている「3D Video Mapping」とは趣きを異に
するものだと思います。うまく説明できませんが、より「写真」を鑑賞する感覚に近いの
だと思います。下のフライヤー画像をクリックすると案内ページへジャンプします。
Dgr9422c_14cdfxcxfs_b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

オークランド住宅展示場

Photo

先日、仕事のネタ取材で住宅展示場にお邪魔しました。
各社のオープンハウスには各社のUSPを訴求するバナーが大きく掲げられています。
一覧でそれぞれのハウスメーカーのウリのポイントを見比べられ、
しかも大判の美術作品を鑑賞するかのように一望できることが妙に新鮮に思えました。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

NTT ひとりと、ひとつ walk with you

Photo

先行して始まった「Who is my Boss」の謎な部分(なんでDVがボスを探しているのか?)を、キャンペーンで明かす、というやり方。WEBセントラルで、しかも規模がでかい、という点に新しさを感じました。しかも、もはや検索ワードはNTTDoCoMoではヒッかからず、NTTドコモのホームにもリンクのない独立したキャンペーンサイトのようです。(「ひとりと、ひとつ」内の一コンテンツ、夏コレへのリンクがあるくらい。)DVのユーザーは阿部サダオさん。なんで携帯のほうが持ち主を探してくれるんだろうか?もしかして紛失しても戻ってくる携帯?!…などの点はまだ謎です。そして生命の神秘、木村カエラさん、おめでとうございます。(下画像クリックでサイトへJUMPできます。)

Ntt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

隙間広告社×米原康正 Leg Lang

Photo_2

新しい広告のスキームを開拓する隙間広告社と、

アーチストの米原康正さんによるコラボ企画、

Leg Lang(レッグ・ラング)が完成しました。

米原さんのアートワークを題材にした文字でオリジナルのレターを作り、

お友達に送ることのできるコミュニケーションツールです。

パッケージングで私も関わらせて頂いてまして、

皆様には申し訳ないのですが、

ローンチ後はもちろん、ローンチ前から楽しませて頂いております。

シアターは、無国籍で怪しいイメージ。

好奇心に少しだけ懐疑心を忍ばせると、好奇心は倍増する、

ということを発見しました。

「怪しさ」は子供、動物に並ぶ「鉄板」的要素なのではないでしょうか。

皆様もどうぞお楽しみ下さい。

(画像クリックでSITEにジャンプします。)
Leglang_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASAHI super DRY 大人の渇きはドライで止めろ

Photo

ハックマンの後はジャックマン

MM(松井・松坂)の次はFM。

superDRYのCMは、タレント長者盤付けのようですね。

Superdry1

福山さんは個人的にはOFFゼロ機能系ビールのイメージだったので、

龍馬役を演じられたことで大きくパブリックイメージが変わったのではないか

と、勝手に推測しています。

以下の画像をクリックで、SPECIAL SITE へ。

働く人を応援している感じがいいな、と思いました。

Superdry2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ワコール うわさのリボンブラ体操

Photo_14


ブログサービス移転の計画が持ち上がっていることもあり、
ちょっとくらい気になったものがあっても、アップするのを見合わせておりましたが、
どうしてもほっておけない、気になる映像に遭遇しました。
これはいかんということで、ご紹介させて頂きます。
「うわさのリボンブラ体操」


Howto

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ドラアプリ×16

Photo_14


ゲームとプロモを掛け合わせたミクシーアプリってのはありましたが、
iphonの無料アプリにプロモを絡めるものも登場しているようですね。
これは映画のプロモーション画像を一瞬見せた後でコンテンツが楽しめる、
という仕掛けのアプリ。
普遍性を築いたドラえもんだからこそのキラーコンテンツですが、
アプリのアイコンを並べて1枚絵になるなど、憎いアイデアが光ります
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ティップネス player

Photo_14

新しい年の幕開けに、運動でも始めようかな…
と思ったあなた、そんなあなたはplayer、つまり、自分のステージを大事にする人生の現役選手です。
ホノルルの手がけるティプネスのキャンペーン。掲出予定は以下。

関東エリア
<池袋フラッグ>
1月21日(木)〜31日(日)
場所:東武側 東武線中央南口改札出て右手
   西武側 西武線改札出て正面、西武百貨店前の上部

関西エリア
<神戸線パネル 梅田駅>
1月8日(金)〜14日(木)
場所:梅田駅改札出てすぐ3階〜1階をつなぐエスカレーター

<宝塚線パネルA 梅田駅>
1月8日(金)〜14日(木)
場所:梅田駅改札出てすぐ3階〜1階をつなぐエスカレーター

また、電車の車内広告は1月いっぱいやってます。
(写真は掲出の終わった渋谷東急駅)
Player



































ティップネスホームページ
playerとは何か?がわかるスペシャルコンテンツも配信中。
ポスターに登場した人物の裏ストーリーがわかるだけでなく、
あなたが何型playerかがわかる診断テストもあります。
(下の画像をクリックしてコンテンツへ!)
Player2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

NIKE原宿 おめでとう東洋大学

Photo_14

あけましておめでとうございます。
正月休みの(瞬間最高)視聴率は、
ダウンタウンが16.4%
魔裟斗選手が16.7%
サッカー天皇杯は3.4%
そして箱根駅伝は27%越え。
紅白を抜きで考えるとダントツなのではないでしょうか。

優勝した東洋大学チームの来店が話題となった
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2010/0104/index.html
ナイキ原宿店、ディスプレーも目を引くものになっていました。
東洋大だけでなく、他のチームも同様に透明人間風ディスプレーで勢揃い。
早稲田大学は、汗で(透明人間のカラダに)へばりつく表現が施されており、
やっぱり「モノを生で持って来た」感覚って、現場を想像させる力があるな、と思いました。

1



















この刺繍のメッセージはツイッターで公募をしたそうです。

今年あたりはツイッターで年賀状、って人もいたのではないでしょうか。
NIKE原宿店はWEBコンテンツも充実しており、
http://www.nike.jp/nikeharajuku/#/home
店舗独自のブランディング展開が光ります。
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ハウスメイト presents「行こう、同じ未来へ。」

Photo_14

全国の遠距離恋愛中のみなさま、がんばって下さい。

成就した暁には、新生活はここから。

http://www.housemate-room.jp/index.html

現在、第二章がアップされてます。第三章も楽しみ。

映画「アバター」のトレイラーもそうですが、

今や世の中、「続きはWEBで」から「続きはTVCMで」

と、WEBセントラルになってきています。時代の推移を感じます。

「行こう、同じ未来へ。」には、投稿写真ギャラリーなどもあり、

映画にある意味勝る、WEBならではの楽しさがあります。

主題歌は、中島美嘉さんの「流れ星」

今年の紅白歌合戦が楽しみです。

Hm2










Hm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

SEE BY CHLOE X'MAS STAR CARNIVAL

Photo_14

掲出されたポスターに張るサンプリングやDMはよくありますが、下地を先にしばらく掲出したのちにDMを貼って下地を覆い隠すというパターンは珍しいなと思いました。
Chloe1



















深夜の表参道にて、貼り付け作業の人たち。
どうかこのかた達も制作スタッフリストに名前を入れてあげて下さい。
Chloe2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不平の合唱

Photo_14

ヘルシンキを拠点に活動するテレルヴォ&オリヴァーカルレイネンによるパフォーマンス、不平の合唱が、昨日、表参道ヒルズで催されました。
日本の不平不満を唱う合唱団は、なぜかマスクをしていました。
作家さんの話が長過ぎて私は歌声を聞く前に退散したため、マスクしたまま唱ったのか、外して唱ったのかわかりません。
Photo




















いらない毛はすぐ生えるのに
髪の毛だけはなかなか伸びないの
派遣契約 三ヶ月ごとにドキドキだ
勝ち組負け組 勝ち負け競争社会
年金記録がいつの間にかない

iphone買ったけど、使い方がわからない

大江戸線のエスカレーター長すぎる

財布の中、現金よりもポイントカード

電車の中で化粧する女
ゆれてゆれて失敗すればいいのに

政治家は税金でキャバクラいくな

鯨もイルカも穫って食べればおいしんだ
日本の文化をわかって欲しい責めないで

アラフォーだってまだまだこれからよ

合唱団の中には子供もいました。

P_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«広告製版社 『するところ』 ワークショップ〜みんなの森